Fitbit Versaを買ったんですよ。

フィットネストラッカーです。

深夜に思い立って翌日には買ってしまう浪費癖をまたも発揮してしまいました。ゼンハイザーのMOMENTUM Wireless(オーバーイヤー)といいコレといい完全なる嗜好品だからね、ちゃんと使い倒したいと思います。そういいつつ今日は鞄が重いのでMOMENTUM置いてきた(…)。

 

さて、吉祥寺まで自転車漕ぎ漕ぎヨドバシカメラで店舗受取して、水分補給がてらセットアップしようと思ってカッフェに入りましたが、本体充電しながらじゃないと設定できないんですね。はしゃいで開封してしまったので、電源のつかないVersaを腕に巻いて自転車を漕ぎ始めました。虚しい……

 

そしてこの日は地方選挙投票日。セットアップの所要時間は30分程度らしいから、帰宅して、設定して、投票場所まで歩こう!そう思ってファームウェアのアップデートを開始させるも、1時間経過…1時間半経過…投票に間に合わなくなるのでVersaはもちろんのことスマホも置いて家を出ました。徒歩10分の道を迷い往復40分かかりました。つくづくこの日の運動、記録したかった。で、帰ってきてもVersaはまだアップデート中(3分の1くらいまでしか終わってない)。原因は分かっています。Wi-Fi環境じゃないんです。アップデートの前にスマホアプリからWi-Fiに繋げるんですが、なぜかエラー繰り返しちゃって繋げず、諦めてアップデート始めちゃったんですよね。

流石にしびれを切らし、スマホを再起動してこのアップデートを強制終了。再度Wi-Fi探したら無事繋がり、アップデートも15分ほどで終了しました。

というわけで、Fitbitの初回設定の環境要件は、本体充電しながら(50%以上の状態で行ってください、と最初にガイドが出る)&Wi-Fi環境。