身長

過去の最高かつ最多記録がおそらく163.6cmで高3から打ち止まっていた(中1の時点で160cm超えていたので実際ほぼ小学校で止まってる)身長が、今度の人間ドックで自己最高の165cmをマークしました。なんと164cm台を飛び越えてのいきなりの165cm台です。164cmという数字は私が長年認識している母の身長でもあり、上述のとおり小学校卒業時点で160cmを超え、姉の身長も超え、「母方の家系を継いでいるからきっと大きくなるね」という具合に将来(の身長)を嘱望されていた私が、きっとそう遠くない未来に超えるであろうと信じて疑っていなかった数字です。そしてアラサーの今に至るまでついぞ達することができなかった数字です。私の中では164cmという身長が1つのゴールであり続けたわけで、そこに到達できなかったことへのコンプレックスみたいなものをずっと拗らせていました。そもそも悩むような身長じゃないのは分かっています。客観的には「ちょうどいい」サイズだとも思うんですけど、私の中では「伸び切らなかった」という意識が根付いてしまってどうしようもなかったんですね。理想は170cm前後ですが、164cmは超えたい。超えられなかった。とずっと思いながら、身長を聞かれたら164cmと答えてました。ほんとスケールの小さい話ですね。

 

このような背景あっての165cmという結果。

分かっています。この年で、1年で、1.4cmも伸びるってこたぁそうそうないんです。この結果は誤差や計測の時間帯、姿勢などのあらゆる要因によって成り立っているのでしょう。

……でも身長ってそういうものじゃない?これまでの計測時間帯姿勢によっておよそ163.6cmという数字に収束してきて、それを私の身長としていたのだから、ひとたび165cmという記録が出たなら、それが私の身長ということに、なります。なります。

最近ちょっと姿勢や背筋を意識したり、睡眠時間を確保するようにしたりしていたから、もしかしたらそのあたりの小さな努力が実を結んだのかもしれないし、全然関係ないかもしれない。来年の数字はわからない。ひょっとしたら来年には再び164cmの壁に立ち塞がられる、たった1年の邯鄲の夢かもしれない。さればこそ、私自身は165cmという自意識でこの時間を過ごしていこうと思います。こんにちは!165cmです!!