4/21日記

・仕事からの(寄り道からの)帰り道で書いてみる。 ・今日はたまに(よく?)ある全てのコミュニケーションがぎこちなく感じる日でした。いやぎこちないのはおそらくいつもなのだけど、なんだろう常に相手と自分の間に熱量の差があるというか、別に距離を詰…

4/20日記

・昨日はねえ〜〜びっくりしました。 パジャマのズボン穿いたまま出勤しちゃった(職場が入ってるビルの入口まで)。 いや上にスカートは穿いていた。 でもそれ以外にも身支度でスカートの下に防寒肌着(腿丈)を穿いたり、靴下履いたり、ブーツ履いたりして…

4/19日記

・今日何があったかな。 ・あっ自撮り棒を買いました。所用で。本当は160cmまで伸びるやつがいいかなと思っていたのだけど、iPhoneのPro Maxサイズを任せとけ!って言ってる商品が思いの外なくて、70cmかそこらが限度のやつを買った。全身+α写すにはどのくら…

4/17-4/18日記

・昨日の夜はとても久しぶりに銭湯に行きました。歩いて。家の近くの。こんな時勢になってから初めて行きました。「黙浴」って貼ってあった。 ・近所には行ったところの他にもいくつか銭湯があって、昨日のところは行ったことがあったかどうか記憶が曖昧だっ…

4/16日記

・よく寝ました。 ・夕方になってから外へ出て歩きました。近所のイオンリカーには電気ブランなかった。そもそも小売店で売ってるのか?Amazonでポチってみた。 ・近所のストリートブランドメインの古着屋に行ってみたけど、まさかのキャップ自体ひとつもな…

4/15 ②

・テキーラ飲んでます。3杯目。バーボンテキーラテキーラテキーラ。 ・ごぼうチップスうまい。肴(物理)はごぼうチップスと納豆オムレツ、肴(非物理)は常連?さんたちの四方山話。前回この店来た時(2週間前くらい?)よりおとなしめ。 ・インスタ見てた…

4/15日記

・天気が安定しませんね。四季、子供の頃より確実にグラデーションになっている。「日本には」四季がある、という言説に対してはアンチですが、これ、ネットとかでこそ目にするけど、現実で言っている人に会ったことはない気もする。上の世代の人は言ってた…

4/6日記

結局ストレスなのか、なんなのか。 周りのひとつみーーんなにウザがられているような気がしてしまうこの頃。だから自分から話してる時もウザ絡みしている気がして挙動不審になってしまいぎこちなくなってしまう→悪循環…。そんな卑屈になっている折にfacebook…

4/3日記

・今日は何度寝かをかましたのち、13時過ぎにベッドから起き上がり、隣のスーパーでホールケーキとヨーグルッペを買って家に戻り、コーヒー淹れつつこの「終わってる昼食」を食べ始め、たぶん10分もかけず完食しました。夜ご飯に…と思って買った冷凍パスタは…

4/2日記

・午前中は翻訳学校のオンライン講義。すっかりやる気がバイバイしているので、せめて場所を変えようと、開始前に図書館に向かい、図書館のテラスで受講しました。準備不足だったけど、まあなんとかなっちゃった。なんとかなっちゃうことをなんとかなっちゃ…

4/1日記

・新年度とは。 社会人になってしまうと学生の時みたいには感慨(を抱くきっかけ自体)がないものの、あの時から何年…とかカウントしてみると怖くなりますね。 30歳の時間の流れる速さは、5歳の子供の6倍だそうです。大人の10分は子供の1時間。そりゃお昼休…

3/31日記

帰宅が遅すぎて日記を書かずに寝てしまいました。 帰りが遅かったのは、残業ではなく、Apple Storeで iPhoneの画面割れを修理してもらったのち、かつてのバイト先(本屋)でダラダラと四方山話に花咲かせてたからですね。雨で散った桜の分まで咲かせてやった…

3/30日記

こんばんは。 ・さっき帰宅してシャワーを浴びました。今日はお湯張るぞと思っていたのですけど、遅くなっちゃったので、結局シャワーになっちゃいましたね。 なお、仕事で遅くなったのではなく、ヒトカラをしていてこの時間の帰宅になりました。ヒトカラ1…

日記 3/29

ご無沙汰の日記です。 アウトプットのストレッチのために、とりあえず1週間、素直な日記を書いてみたいなと思いました。といいつつなんとなく近況を。 最近は、 ・面白いことがしたい欲 ・転じて、今(の主に仕事)がつまらない気持ち ・お酒を飲みたい欲 ・…

子供の頃よりものをかくエネルギーがない理由として考えられるもの

・シンプルにそこにエネルギーを割けない(ほかに使うところがいっぱいある) ・読書量(文学)が減った ・文学作品の摂取量の問題ではなく、素人が趣味で書いた(二次創作とかの)カジュアルな文章に触れていないせい ・10代の頃よりシンプルに感性が渇いた…

友人の

「権力嫌いだよね」という言葉と、別の友人の「権力に都合の良くないルール(法律)なんてあるの?」という言葉に対するモヤモヤが消えない。前者なんかもう1ヶ月以上前の会話の中でのひとことだけど。どちらも言われた瞬間は驚いてしまって言葉が出なかった…

皹・罅

「ひび」(ヒミの転)皹:手・足などが寒気におかされ、皮膚の表皮が乾燥して、 小さい亀裂を生じたもの。「あかぎれ」はその甚だしいもの。( 広辞苑)罅:陶器・大地などの表皮にできる細かい割れ目や裂け目。 ひびき。ひびれ。ひびり。亀裂。「茶碗に―が…

眠りが浅いときに悪夢を見るという因果ではなく、眠りにつく前に瞼の裏におそろしいもの、邪悪なものの像がちらつくと、ああ今夜これからよく眠れないんだな、と覚悟することはある

EGOISTIC

最近たまにお酒を飲んでいる。 ここ数年、飲むと何かしら身体によからぬ事態になる、ということが続いていたもので、余程の機会(忘年会的なイベントとか)でない限り飲むことはなく、したがって自分でお酒にお金を払うようなことがなかった。きっかけは7月…

practice

家電量販店を出たのは閉店時間すれすれだったから、22時手前だろう。こんな時間でも駅前のスターバックスには空席はひとつしかないのだから、都会というのは不思議だ。鬱陶しかった梅雨も明け猛暑への階段を着実に駆け上がっている今、夜といえどテラス席は…

衝動買い

ポメラ(DM200)衝動買いしました。ポメラユーザーをポメラニアンというらしい。ケースですが、純正より満足できるものがこの宇宙にはありそうなので、ケース探しの旅を始めます

子供の頃、母にケーキがあるよ〜と言われて(母もケーキだと思っていた)嬉々として食べついてまったく甘くなく得体のしれない味がして、以来トラウマだったキッシュも、いつの間にか自分から食べに行くようになっていた。

色々思うことがあるのに

知能検査を受けたんですけど語彙力と連想力が高いそうです(いちばん高かったのはワーキングメモリーみたいだけど)その辺を総括すると次から次へと物事を連想してしまう上、長い構文の思考が可能とのことで、これをきくと周りの人からの評価どおり、書くこ…

身長

過去の最高かつ最多記録がおそらく163.6cmで高3から打ち止まっていた(中1の時点で160cm超えていたので実際ほぼ小学校で止まってる)身長が、今度の人間ドックで自己最高の165cmをマークしました。なんと164cm台を飛び越えてのいきなりの165cm台です。164cm…

Fitbit Versaを買ったんですよ。

フィットネストラッカーです。 深夜に思い立って翌日には買ってしまう浪費癖をまたも発揮してしまいました。ゼンハイザーのMOMENTUM Wireless(オーバーイヤー)といいコレといい完全なる嗜好品だからね、ちゃんと使い倒したいと思います。そういいつつ今日…

あと何度

「nanacoで」と言ってコンビニのレジ横のレシート入れにスマホをかざしてしまうのだろう。 何度もやってる。笑えない。

シボ強めの個体が届きますように。

土屋鞄

の、トーンオイルヌメブックカバーを注文した。本当は店舗で実物を見て買いたかったけどね…都内は在庫切れもしくは各色1点ずつしかないとのことだから、どうせ実物の別個体を複数見比べて選ぶことはできないし、どうせ買うなら早くほしいし…。明日発送される…

最近みた夢

◆数日前 バンジージャンプする直前までの夢。飛び降りる直前で目が覚めた。50mくらいから一度体験したことがあるので、落ちたあとの感覚を思い描いてひたすら怖がってた。 ◆今日の昼寝 ①高校生のときに天国に行った飼い犬のゴールデンレトリーバーの夢を夢の…

木曜日は朝に加えて夜もジムに行った。軽い筋トレとウォーキング&ランニング延べ35分くらい。金曜日は用事で行けなかったけど、土曜、日曜と行って、今日も行く予定。朝ジムは…行くのはいいんだけど、この週末の疲労を鑑みると、やっぱり欲張るもんじゃない…