4/17-4/18日記

・昨日の夜はとても久しぶりに銭湯に行きました。歩いて。家の近くの。こんな時勢になってから初めて行きました。「黙浴」って貼ってあった。

・近所には行ったところの他にもいくつか銭湯があって、昨日のところは行ったことがあったかどうか記憶が曖昧だったのですが、扉を開けた瞬間「あ、何回か来てる」となりました。記憶って儚いな。Googleレビューの写真(浴場の写真もある)を見ても全然思い出せなかったのに、本当に外ドアを開けて番台とロビーを見た瞬間に思い出した。嫌なことを防衛規制で完全に忘却したり、人や物を見た瞬間に一気にフラッシュバックしたりということ、漫画でよく見るけど、こりゃ現実でもあるわな、と思った。

・良き湯でした。が、やっぱり480円って若者(?)には微妙に贅沢で中々しょっちゅうは行けないよな〜とも思った。家で入ること自体は、家で牛丼やたこ焼きつくるより手軽ですからね。

・ここ数日買うか迷っていたニューエラのキャップ、フリマアプリでポチった。即日発送してくれたんだけど、運輸会社の取り扱いセンターが隣駅で笑ってしまった。迷っていたこの数日間、お前はずっと近くにおったんかい。いやでもそういうことがあり得るんだよな…としみじみ思った。もしかしたら吹奏楽団のメンバーに元の持ち主がいて、練習に被って行ったら「あれ?あの帽子は…」ってなるかもしれない。たまに行く隣駅の図書館なんか本当にそうなるかもな。自分が手放したのと同じデザインのキャップ(※限定モデル)を、自分が手放した直後から行動圏内で見かけるようになったら、「おや?」と思っても不思議ではない気がする。まあどんどん被っていきますが。

・今日もう届いたのでね。かーーわい。

・あとは今日はダリの『記憶の固執』のトレーナー買えました。残業で遅くなったので、寄ろうと思っていたビックロは諦めてまっすぐ帰るつもりが、なんの縁か電車を乗り間違えて結局新宿で降りることになったので。

・ほかのMoMAのやつと今日?から販売開始のポケモンのやつはもう少し迷お。とかいいつつ明日は自撮り棒を探しにまた彼方へ赴く予定……。

スマホで画像/動画加工する方が楽ってこともあるかもしれないな。

・おやすみなさい。