2018-01-01から1年間の記事一覧

機種変更

iPhone7Plusから機種変更してXperiaXZ3にしました。XperiaはZ3からの出戻りなんだけどキーボードが慣れない、、 バンカーリング、ありすぎてどれを選べばいいのやら。ガラスフィルムも。 とりあえず今日は久しぶりにお酒飲んだし疲れたのでもう寝よ。

人は鏡

自分以外の人みんな羨ましい。それは決して自分のことを誰よりも可哀想だと思っているからとかではないのだけど、周りの人はみんな、(それぞれの苦悩や障害もあるだろうに、)私にできないこと、私が躊躇ってしまうことを、やってしまえると、少なくとも、…

バイク

にも憧れるけど、同じくらいかそれ以上に怖い。事故なしでやっていける気がしない。 とりあえず来年度は原付講習受けに行きたいなあ。マウンテンバイク買ったし原付は買わないけど…。 なおバイク乗りになるならYAMAHAがいい(完全にイメージとビジュアル)

lack of energy

体力、記憶力、熱意、どれもあの頃から衰えてしまった。たとえば小説でもなんでも気に入ったフレーズはすぐに諳んじてしまえるような記憶力や、書き取りという行為そのものに熱中できる好奇心と集中力、あるいは1曲の音楽から物語を想像できるようなエネルギ…

自分で自分を認めるタイム

今日の私は最後の最後というかもはや退所してから帰りに投函する予定だったレターパックを忘れたことに気づいて残業してる先輩に電話でお願いをするというやらかしをしたけど、そこまでは終日めっちゃフル稼働した がんばったよ

図書館の『喫茶室』

週末、区の図書館に行ってきた。モチベーションは第1に自転車に乗ること、第2に併設の喫茶を覗いてみること。 自宅からの道のりは自転車ならたいした距離ではないけど、大通りの車道を走るのは新鮮で気持ちが良い。この時期でも少し汗をかきはじめた頃に目的…

日曜日

部屋を大掃除(自分比)しながらKindle paperwhiteをどうするか考えてた。午後から夜にかけては吉祥寺に繰り出して、JSFを見たらソファテーブルが欲しくなって、でも買うならやっぱりカリモク60のカフェテーブル1200だよなあと思って、最終的に物欲つながり…

電子書籍リーダー

電子書籍リーダーを買うか迷っています。 読書熱が高まっているのはいいけれど、本屋に在庫がないことが多くて。あと、読もうと決めている本の冊数を考えると、嵩張らないかつ紙の本よりちょっと安い(古い作品だと無料で入手できることさえらわーわめ)、と…

ある男

平野啓一郎新作の『ある男』。いま中ほど。『空白を満たしなさい』や『マチネの終わりに』から続く人生観を考える主題に加え、構成要素が多分に政治/社会的で、それが大分直截的で、またなかなかに挑発的(褒めてる)で、Twitterランドで感想を述べている皆…

図書館

あらたに手にしたMTBという名のおもちゃで遊ぶべく、日曜、月曜と区内の図書館をハシゴした。日曜日の1箇所目の図書館は隣駅も超えたさきの住宅地の奥の、なかなか入り組んだ場所にあり、徒歩1時間強、自転車なら30分強のはずの距離だったけど、結局50分近…