色々思うことがあるのに

知能検査を受けたんですけど語彙力と連想力が高いそうです(いちばん高かったのはワーキングメモリーみたいだけど)その辺を総括すると次から次へと物事を連想してしまう上、長い構文の思考が可能とのことで、これをきくと周りの人からの評価どおり、書くことは得意そうな感じです。

が、確かに構文自体にはある程度の自負はあるものの、それは漢字学習や読書で培われた語彙力と感覚の問題。

私は、次から次へと連想されるその物事を、整理する力が弱いらしい。したがって、結果、己の思考の海で溺れ、身動きが取れなくなる。

上手に吐き出せない、頭の中がゴミ屋敷。キレイに整理して、まとめて吐き出したいんだけどなあ。