日記 3/29

ご無沙汰の日記です。

 

アウトプットのストレッチのために、とりあえず1週間、素直な日記を書いてみたいなと思いました。といいつつなんとなく近況を。

最近は、

・面白いことがしたい欲

・転じて、今(の主に仕事)がつまらない気持ち

・お酒を飲みたい欲

・つらいことなー-んもしたくない欲

を抱えて生きています。

30歳になったことが影響しているのかいないのか、今、自分を構成するものをいろいろ整理したり変えたりしたいという気持ちが高まっています。人間関係の整理(嫌な人からは離れる、大切な人とはコミュニケーションをとる)、小さなことでも新しい体験をする、、、。

その一環で中高生のときにやっていたフルートを再開したり翻訳学校のオンライン受講生になったりしているのですが、どっちも今この瞬間はそんなに前向きな気持ちでもないかもしれない。フルートもとい吹奏楽サークルは週1練習だけど、最優先していたらほかの予定が入れられないので、割り切って休む時は休んでいる…と中々練習に参加できない。できないし、そもそも全体練習日だけで上達するわけがないので、自主練もしなきゃならない。

なんだけど、翻訳学校の準備もなかなかエネルギーを使うんだよな。

そして、いろいろ一気にはじめた疲労が来たのか、冬の寒さ故か、はたまた自分の欲求に素直になるように努めた結果なのか、なんかもう「勉強なんてしたくない…」の境地にいる。なんやかんやこれまでは勉強を伴う生き方をしてきたし、程々の成果を出しながらやってきて、今度も自分の人生には英語や勉強が常にある、そういう環境を選び取っていくのかなとも思っていたけど、もう全部身が入らないな~~と感じているところ。

翻訳学校、今のコースが終わったら上のクラスがあるけど、とりあえず間を置かずに登録はしないと思う。何も考えないで休みたい。

そういう意味での「つらいことなー-んもしたくない欲」です。

お酒の欲求とあわせて、今、「これまでみたいに理性的に生きたくない」という願望というか、破壊衝動とか、自分のバランスを壊したい?再構成したいという願望があるのだと思います。

あ~~明日もずっと寝てたいな。いやそれは嘘。お昼前まで寝て、すっきり目が覚めたら、広い自然公園で芝生に横になって、晴れやかな青い空を見上げて穏やかな午後を過ごしたい。

 

おやすみなさい。